2017年4月24日月曜日

岡山国際サーキットで事故。ライダー二人が心肺停止

昨日は、MotoGP、全日本共に
ヤマハにとっては悪夢の日曜日
になってしまいました。

マルケスとヴィニャーレスのバトルは
またもお預けになりましたが、
ライダーに怪我はなかったので
その意味では不幸中の幸いです。


ところが、深刻な事故になってしまったのは
今日の岡山国際サーキットです。


https://goo.gl/yyYLTY

事故について、
一番まともな記事を書いていたのは、
全国紙ではなく、山陽新聞でした。
   ↓    ↓
美作・国際サーキットで事故 オートバイ転倒、2人心肺停止

オイル漏れを起こしたバイクがいて
それに乗ってしまったのが事故原因のようです。

それにしても、平日なので
15台しかいなかった中で7台が転倒。

全国紙によると、最初に転倒した1台に
後続が乗り上げて転倒したと書かれていましたが
ということは、集団で走っていたのでしょうか?

詳しいことは分かりませんが、
2人が心肺停止だそうです。

オイラも、サーキットに復帰したら
オイル漏れには注意したいと思います。

2017.4.25 追記
ツイッターなどの情報によると、
事故が起きたのはモスエスと言われる高速S字で、
リッターSSなら200km/hオーバーで
駆け抜ける場所だそうです。

この場所で旧車のZのオイル窓が外れて
盛大にオイルをぶちまけたのが、事故の原因。

岡山を知っている人によると
あそこでオイルまいたらダメだ!
という、「よりによって」
という場所らしいです。

関係者、またはこのバイクのショップですが、
前科ありのところで、以前にもオイル事件を
引き起こしたことがあるとか。

いや、整備はちゃんとしましょうね。
特に旧車は信じられないトラブルだってあるので・・・

0 件のコメント: