2017年1月12日木曜日

アクセルワイヤーが2本になったのはいつ?



みなさんのバイクの
アクセルワイヤーは何本ですか?

今時、アクセルは電気信号になって
1本も2本もないぞ!
・・・とか言う人もいるでしょうが。

ST250Eのアクセルワイヤーは2本です。
でもドカSSは何と1本です。

何を言いたいかというと、
ST250Eは2004年型でワイヤー2本ですが
我が家のドカSSは2006年型でワイヤー1本。

ST250Eのようなベーシックなバイクが
2004年型で、すでに2本なのに、
2006年型のドカSSは1本です。

我が家のバイクを
年式順に並べてみると、
ダエグ→2本
CBR150R→1本
ドカSS→1本
ST250E→2本
YSR80→1本

我が家の5台に限ってみれば
ドカSSがダメなんじゃなくて
ST250Eがすごいってこと?(爆)

まあ、CBR150Rはホンダじゃなくて
タイホンダだし、ドカはドカだし・・^^;;

それにしても、いつから
2本が普通になったんだろう?

「アクセルワイヤーの変遷」
なんてモノに注意を払っていなかったので
いつから2本が普通になったかは
まったく分からないのですが、
ST250Eが2本という事は
少なくとも日本車に限れば
21世紀は2本が普通になっているはず。

ということで、みなさんのバイク
アクセルワイヤー何本ですか?

2 件のコメント:

緒崎松倉 さんのコメント...

ウチのTW225も2本でした。さらに気になって調べてみたところ、TWはどうやら200ccの四角ヘッドライトの頃から2本だったようです

mos さんのコメント...

緒崎松倉様
情報ありがとうございます。そうだとすると、
2本って、ずいぶん昔からあるようですね。