2016年12月4日日曜日

YSR80のピストンリング交換で・・・トラブル



YSR80のピストンリングを交換することにしました。
カウルとタンクを外して・・・・・



これがエンジン外観。



ヘッドを外したところです。



ヘッドはこんな感じでした。



苦労したのは、ここのガスケットを引きはがすこと。

銅のガスケットにしてくれればよいのに
紙(?)らしく、びりびりちぎれて
なかなか綺麗に取れません。

結局、3時間近くかかって
ようやく剥がすことができました。



これが新品のガスケットです。
なんで両方とも銅のガスケットに
してないんだろう?




ここまでは良かったのですが、
ここからが大問題。

YSRのマニュアルによると、セカンドリングには
エキスパンダを装着するように指示がありますが
外したリングには、エキスパンダが
装着されていませんでした。

で、エキスパンダをはめて
シリンダーをはめようとしても
セカンドリングが引っかかって、
ピストンが入ってくれません。

で、なんとかはめようとしているときに
「パキッ・・・・」
ピストンリングが割れて
しかも、エンジンの中に落っこちました(><;;)

暗くなってきたので、
今日はここまで。

さて・・・まずは、おっこちた破片を
三爪かマグネットのピックアップツールで
なんとか拾い上げないと・・・・

それで拾い上げられない時は
エンジン降ろさないとダメかなぁ、、、

それにしても、エキスパンダは
なんて装着されてなかったんだろう?

ネットで検索してみると、他にも
「エキスパンダが装着されてなかった」
という書き込みがありました。

エキスパンダが必要なのは
YSR50のみで、80には不要ってこと??

だとしたら、なんでマニュアルには
書いてないのでしょうか、、、


なんにしても、おっこちた破片を
拾い上げてからの話ですね、、、

0 件のコメント: