2016年12月31日土曜日

大晦日はエコ健康の21世紀で(^^;)



さて、大晦日です。

今日は・・・・ママチャリです!
普段やってる筋トレに加え、
休みの時くらい、持久力向上のため、
ママチャリで河川のサイクリングロードを
ハーフマラソンの距離を走ってきました。

ママチャリなんて
最近は全然乗ってないし
ろくにメンテしてませんが、
とりあえず最低限のメンテだけして
出発することにします。

ところで・・・ママチャリって、
リヤブレーキがメインなんですね。

フロントブレーキが全然効かなくて
まるでドカのリヤブレーキみたい(><;)

リヤブレーキがメインって
ちょっと傾けただけで
盛大にテールスライドするよ、これ・・

まあ、テールスライドさせて遊ぶのが
今日の目的ではないので
気を取り直してスタート!

今回は、嫁と一緒に走るので
オイラは一番軽いギヤで
いわゆる高ケイデンス運転します。

嫁とオイラの体力差がありすぎるので
もし、オイラがシフトアップして
速度を乗せて走ってしまうと
あっという間にぶっちぎってしまいます。

また、高ケイデンス運転は
脂肪燃焼に適しているので
そういう意味でも都合がよいです。

でも、これってバイクに例えると
ローギヤのままレッドゾーン限界付近で
エンジンぶん回しているようなもの。

バイクでこんなことしてると
エンジンには良くないですが、
ママチャリの場合は
エンジンって、オイラの足。

結果的に・・・・かなり疲れます。

帰り道は、疲れて
全然高ケイデンスじゃない。(爆)

しかし、嫁はもっと疲れてるようで
オイラ以上に速度が落ちていて
時々停まって待ってないといけません。

そんなこんなで、20キロを約2時間で走破。

明日に筋肉痛を(なるべく)残さないため、
帰ってきたらプロテインを飲みました。

さて・・・明日はどんな?? f^^;;

0 件のコメント: