2016年9月17日土曜日

たまにはタイヤを手で触ってみる



さすがに3連休だけあって
どこも車が多かったですね。

特に天気が良いのが今日だけ
という天気予報もありましたし。

ところで、今日は、浅川さんから
ダエグのタイヤを前に、
タイヤレクチャーを受けました。

タイヤは走りの履歴書
というのは、まさにその通りで
タイヤを見れば、その人が
どんな風に走っているか一目瞭然。

浅川さんの指摘は・・・・まあ、
思い当たる節が多すぎ(汗)

で、その時に思ったのですが
タイヤを手で触ってみると
いろんなことが分かります。

もちろん、慣れてる人は
見ただけで分かるんでしょうが
オイラたちド素人は
見るだけでなく、手で触るべきです。

手で触ってみると、
タイヤの角度ごとの減り具合とか
それゆえのプロファイルの感じとか
タイヤ表面の摩耗具合やささくれ具合
そういうものが、目で見るよりも
非常に良く分かります。

に・・・しても、
タイヤは履歴書って本当だなぁ ^^;ゞ

0 件のコメント: