2016年8月7日日曜日

発汗促進(いつまでもライダーでいるために)


http://goo.gl/UPRwOM

現代はエアコンが発達して
昔ほど汗をかく習慣がなくなりました。

人間に限らず、動物というのは、
使わない機能はどんどん衰えていきます。

おいらたちオッサンは、
エアコンなんかない少年時代を過ごしたので
今の若い人と違い、ちゃんと汗腺が
発達しているはずですが、
それでも、昨今の快適な生活で
その汗腺がサボり始めているはず。

オイラも、昔はダラダラと
大汗をかいていましたが、
最近は、気がつくとあまり汗をかきません。

会社の昼休みに
ST250Eの掃除をしていても
ダラダラ・・・とではなく
じっとり、という程度です。

汗をかかないと体温を逃がせないので
熱中症にはかかりやすくなります。

特に、夏でも装備をきっちりすべきライダーにとって
暑さに弱いのは致命的です。

転機になったのは何かというと、
考えられるものはダイエットです。

15kgほど痩せたという事は
その大半は脂肪なので、それ以前は
ものすごい分厚いセーターを着ていたようなもの。

そのセーターを脱ぎ捨てたことで
熱が逃げやすくなったのでしょう。

その時期に汗腺がサボることを
覚えたに違いありません。

とはいえ、20歳ごろのことを考えると
今よりもっと痩せていたのに
それでも汗はダラダラ出ていたので
やはりサボりすぎですね。

特に、ここ1,2年ほど、
暑さに妙に弱くなっていますが
それは、汗腺がサボっていることも
大きく影響していると思います。

対策は、やはり適度な運動
いきなり急激にやると逆効果らしいので
徐々に汗腺を慣らしていくのが大事なようです。

それと食事はタンパク質。
これが全ての基本です。

20代と70代とで、必要なたんぱく質量は
実はほとんと違いが無いのですが
年を取ってくると、だんだん食欲が減り
タンパク質の摂取量が減ります。

冷たいモノ・・・はダメと書いているサイトと
むしろOKと書いているサイトがあるので
まあとりあえず触れないことにしましょう。

・・・ということで、オイラもこれからは、
発汗促進ということに気をつけようと思います。

0 件のコメント: