2016年7月26日火曜日

ブレーキフルードタンクの小ネジ



一昨日のブログで説明したブレーキフルードタンクです。

このフタを止めるネジ・・・・なめやすいですよね。

理由の一つは、そもそもプラスドライバーは
構造的になめやすいんですが、
フルードのせいで錆びて回りにくくなったりして
さらになめやすいといえます。

たとえば・・・


こんな感じに・・・・・ f ^^;;

こんなネジは再使用したくありませんが
純正ねじって1本で100円ほどもします。
メーカーの倉庫保管代金や
悪名高い日本の税制が原因ですが
やっぱり高いものは高い!

しかし、こんなもの、汎用ネジで代用可能ですから
汎用ネジを探してみると



あっさり見つかります。

皿頭小ネジのM4×12mmが同じもの。

M4×12がなければM4×10でも
代用可能です。(確認済み)

ということで、M4×10でよければ
オイラのところに売るほどありますので
浅川さんところでお渡しできますよ。(笑)

0 件のコメント: