2016年6月30日木曜日

大丈夫か?カワサキのバイク


http://www.khi.co.jp/news/detail/20160624_1.html


川崎重工はモーターサイクル&エンジンカンパニーに
効率化推進部を設置すると発表しました。

うわぁ~大丈夫かよ・・・・

オイラもメーカーの人間だから分かるけど
この手の部署の全てが悪いとは言いませんが、
この部署にアホが配属されてしまうと、
必ず設計や製造の現場の実情を無視し、
非現実的な「効率化プラン」を言いだして
会社を混乱に陥れるのが常。

なにせ「売れる製品を作って利益を上げました」
ということがなく、「効率化」だけが成果なので、
「自分の成果」のことしか考えないアホは
本当に無茶苦茶やりだします。

アホを配属しなけりゃいいじゃん!
って、会社なんだからそれは無理。

ホンダにも「コストダウン課」
というのがあって・・・というのは
知る人ぞ知る話でしたが、
無理なコストダウンを進めた結果
ホンダがどうなったか・・・

日本企業の弱点はコストダウンや効率化ではなく
「稼ぐ力」が弱いことなので、
いまさらカラカラの雑巾絞っても
あまり得る物は多くありません。

ちょっと前にコンセプトモデルを例に
日本企業の問題点を話題にしましたが
「コンセプトモデルをやめろ」
と言い出すのがこういう連中。

本来、言わないといけないのは、
「(半分くらいは)販売できるように
真面目にビジネスモデルまで考えろ!」
ということのはずです。

かつてグリーンモンスターと恐れられた
カワサキレース部門が、
一時期、緑亀と揶揄されるほど
競争力をなくしたのも
重工本体がいろいろ口出しを始めたから
という噂話がありますが、
カワサキのバイクが欲しい人は
今のうちに買っておいた方がよいかも!
なんてことにならなけりゃいいのですが・・・

2 件のコメント:

tac さんのコメント...

こんばんは。
初めてコメント入れさせていただきます。
いつも楽しくブログ拝見させていただいています。
先日明石のカワサキの工場の周りを一周してきたのですが
なんともひどい有様で、ここ日本の工場ですか?という感じでした。
仕事柄工場はかなりの数を見ていますが、間違いなくワーストで
悲しくさえなりました。
その効率化なんたら課もそうでしょうが
要は企業として儲かってないのでしょう。
リーマン以上の不景気が来そうなのに
やる事はそれじゃないような気がしますけどね。

http://ameblo.jp/tac1211jp/

mos さんのコメント...

tac1211jpさま
こちらこそ、初めまして。
コメントありがとうございます。

間違いなくワーストというのは問題でしょうね。
日本の4社には頑張ってほしいと思ってますが
どうなることやら・・・