2016年3月9日水曜日

雨でバイクに乗りますか?

http://www.goobike.com/learn/bike_issue/toku121/

さて、今日は午後から雨でしたね。

海外には
If you don't ride in rain, you don't ride.
「雨でバイクに乗らない奴は結局バイクには乗らない。」
なんて言葉もあります。

まあ、こんな話はどうだっていい話ですが
若い頃ってぇのは、「雨でバイクに乗らない奴なんて・・・」
などと、えてして偉そうに言い出すものです。

確かに通勤ライダーだと
雨なんて日常茶飯事。

レースなら、雨だからといって
DNSともいかない。

数日にわたるロングツーリングだと
これまた雨を避けるわけにもいきません。

でもまあ、それはある意味特殊例。

逆の特殊例として
一生モノと思ってるバイク1台きりなので
雨でなんて乗れるものか!
という場合もありますね。

雨でバイクに乗ると、
その後のメンテはすごく大変です。

全バラして掃除でもしない限り
必ず見落としがあってそこが錆びますし、
オイルやグリースだって流れます。

オイラも、10年かそこらで乗りつぶす
というバイクならまだしも、
一生モノのバイクで雨なんか走れるか!
というのは、ものすごくよく分かります。


さて、前置きはこのくらいにしましょう。

上で挙げたような特殊例は別にして
あなたは雨でバイクに乗りますか?

ここで想定しているのは
朝起きたら雨がザーザー降っていて
天気予報でも「一日中雨」といっており、
特にこれといった予定があるわけでもない。

こういう状況で「それでもバイクに乗る!」
という人こそが本当に雨でバイクに乗る人で、
「雨でバイクに乗らない奴は・・・」
と、偉そうに言える人間ではないか?

さすがに、そういう時にはオイラ
バイクに乗ってないなぁ。特に最近は・・・

それに、気が付くとオイラも
ドカSSやYSR80など、
雨で乗らないバイクもでてきました。

そう思うようになったので、オイラは
「雨でバイクに乗らない奴は・・・」
なんて得々とした顔で言うのをやめたわけです。

0 件のコメント: