2016年3月23日水曜日

艶出し保護剤への疑念→シリコーンオイルを使おう



カー用品店などでよく販売されている
ゴムやプラスチックの
「艶出し保護剤」というものがあります。

オイラの知ってるところでは「アー〇オー〇」とか。

・・・・え~と、画像と記事内容は
   直接の関係ありません(苦笑)

これらはシリコーンオイルを主成分として
プラスチックやゴムの艶出し・保護を目的としている
・・・・・ということになっています。

しかし、この艶出し保護剤が、実はかえって害になっている
という指摘を見つけました。

ツヤ出し保護剤はツヤ出し劣化剤か

これによると、主成分のシリコーンオイルは
確かに何も害がないけれど、
乳化剤が界面活性剤(=洗剤)として作用するため、
ゴムなどに元々含まれているオイル成分を洗い流してしまい
かえって劣化を引き起こしてしまう
・・・・・というものです。

実体験に基づくので説得力はありますし、
乳化剤=界面活性剤という指摘も事実なので、
ふむふむ、と読んでしまいますね。

まあ、オイラの場合、
シリコーンオイルの方が圧倒的に安いので
アー〇オー〇のような高いモノなんて買ったのは
遠い昔の話を除けば皆無です。

でも、少し前に、四輪関係の知り合いから
アー〇オー〇をもらってしまい
せっかくだから、とサンバーに載せておいたところ。

上のブログの指摘がその通りなら、
ちょっとまずいですね(汗)

無害ならともかく、害があるかもというのなら、
早速捨てて、シリコーンオイルを
代わりに使うことにします。

ということで、バイクに使う場合も
変な艶出し保護剤なんか使わずに
シリコーンオイルを使った方が良いでしょう。

100%シリコーンオイルなら
少なくとも害はありませんし、
それと、艶出し保護剤のような臭いもありませんから!

0 件のコメント: