2016年2月5日金曜日

最近は、誰もエンジン性能曲線なんか見ないのかな?

(引用元不明)
(The figure where an origin of quotation is unclear)

さて、2月になり、立春も過ぎました。

明るい時間もずいぶん長くなりました。

国立天文台によると、神奈川県の場合、
日の入りが一番早かったのは
12/5~6の16:28ですが今日は17:12で、
もう44分も日の入りが遅くなっています。

44分といやぁ、かなりの違いです。

さて、それはともかく、
みなさん、自分のバイクのエンジン性能曲線
知ってますか?

オイラが知ってるのは
ドカSSとYSR80だけです。

ダエグ、ST250E、CBR150Rは
どこ探しても見つかりません!

昨日は、気になったことがあって
ST250Eのサービスマニュアル見たのですが、
なんと・・・エンジン性能曲線が見当たらない!

そんなアホな、と思ってダエグのマニュアルも
見てみましたが、そこにも記載がありません。

昔は、サービスマニュアルには
必ずエンジン性能曲線ってありましたよね。

今年30歳になるYSR80のマニュアルには
ちゃんとエンジン性能曲線が記載されてますし
ドカSSは、カタログに記載されていたり、
ネットでも手に入れられました。

上の絵がそれです。
・・・が、古すぎて、どこから持ってきたのか
分かりません。(汗)

それに、この性能曲線、
燃費のデータがないんだよな・・・・・・
ドカに乗るんだったら燃費なんか気にするな?
ということ?(苦笑)

ま、それはともかく、調べてみると、
ST250EのJ438エンジンの性能曲線は
前モデルのボルティ初期型までは
マニュアルに記載があったようですが
ボルティ後期型から記載が省略されたようです。

ダエグについては、現行モデルは
インジェクション化されて
前のモデルと性能が変わっていますので
性能曲線そのものが分からない!

そんなこんなでネットを探していましたが
結局、見つからず。あまりなことに
昨日はブログも書き忘れてました f^^;

エンジン性能曲線なんか気になるのは
もはや20世紀の遺物だけなんでしょうか・・・

0 件のコメント: